2010年5月25日〜6月1日
スケジュール
5月25日 成田→ウィーン
5月26日 ウィーン→グロツニッツ→ビーナーノイシュタット→ミュルツツーシュラーク→グラーツ
    バス       鉄道          センメリング鉄道         バス
5月27日 グラーツ→グロスグロックナー・フランツヨーゼフ、ヘーエ展望台→ザルツブルグ
5月28日 ザルツブルグ観光→ザルツカンマーグート(ハルシュタット、ウォルフガング)→ザルツブルグ
5月29日 ザルツブルグ→メルク修道院→クレムス→ウィーン
               バッハウ渓谷クルーズ
5月30日 ウィーン市内観光
5月31日 ウィーン→成田
6月1日 成田国際空港着


5月25日
成田〜ウィーン
10:55分発ウィーン行きの飛行機は約30分遅れて出発。隣にはオーストリア人の男性が座っていた。体も大きく足も長い。席が狭くてとても窮屈そうです。日本人の私には前の席とは若干余裕があるがそれでも窮屈。CAは日本人の男性と女性が1名ずつ、その他はオーストリア人。みんな体がでかい。でも愛想があって感じよかったです。食事は3回出たがおいしかった。ただ、2回目の食事には笑ってしまった。おにぎり、サンドイッチ、チキンラーメンからチョイスする。私は迷わずサンドイッチを・・・(笑い)
現地時間15:30、ウィーン着。日本とは7時間の時差があるので22:30分。外は蒸し暑かった。添乗員さんの話では先週はかなり寒かったそうです。バスに乗り、しばらく走ると急に雨が降り出しました。でもドナウ河を渡るころには雨もやみ右側の車窓には虹が・・・。ホテル着17:00。眠いのだけれどまだ夕方。チェックインを済ませて近くのスーパーへ。チーズ、ワイン、シャンパンがとても安い。ジンジャエルとマヒンを買ってきました。地下鉄にも乗ってみました。ホテルはKaisenmuhlenとAlte Donauの間にあります。KaisenmuhlenからAlte Donauまでの1駅を乗ってみました。料金は1.8ユーロ。ホームに上がろうとすると改札がない。人もいない。入り口にある刻印機で切符に時刻を刻印します。地元の人はみな素通りで入っていきます。みんな定期を持っているそうです。
ウィーンの街は自転車道路が完備しています。火曜日の夕方なのにかなり自転車が多い。通勤に使っているようです。知らないで自転車道に立っていたらすぐにベルを鳴らされてしまった(ーー;)駐輪場もいたるところにありました。
ウィーン空港CAT(City Airport Train)の券売機
地下鉄Alte Donau駅 Line-U1
Alte Donau駅付近
地下鉄のチケット
ホテルの部屋から そしてホテルの前 駐輪場がそこかしこにあります。