2月10日
Metroでパリ北駅を目指します。ユーロスターでロンドンに戻り、ヒースロー空港からアイルランドへ移動です。パリに着いた時、すぐにタクシーでホテルに行ってしまったので乗り場がわかりません。聞きまくりながらなんとか乗り場へ。パリともお別れです。時間通りにユーロスターはロンドンSt.Pancrasへ到着。ヒースロー空港へ向かいました。


パリ北駅
ドーバー海峡のトンネルに入る瞬間

ヒースロー空港よりAer Lingusでいざ、アイルランドの首都、ダブリンへ。しかし、bordingの時間が過ぎ、出発の時間が過ぎても搭乗口が開かない。ちょっと不安になる。何回か放送はあるが全く聞き取れない。近くにいた人に航空券を見せながら、同じ便か聞くと、そうだという。ちょっと安心、40分遅れでやっと搭乗開始。やっとのことで飛行機は飛び立ち、1時間遅れでダブリン空港に到着。あっけなくBorderを通過、外に出ると、ネットで知り合った友達が迎えに来てくれていました。土日の2日間、ダブリンを案内してもらうことになっている。今年の1月に導入されたばかりという「leap」カード(suicaのようなもの)を準備してくれていました。バスでシティセンターへ向かう。バスを降り、ホテルへ。ここでもう一人の友達と合流、荷物を置いて食事へと出かける。ちょっと緊張しながら挨拶。なんと言っても初対面。二人とも、簡単な日本語ができます。Pubのようなお店で食事をして、二人の家に行きました。今日は彼女の誕生日。大きなケーキが用意されていました。しばらく歓談して、ホテルへ送ってもらいました。
Leap card
ダブリンの町を2分するリフィ川