2月9日
今日は、もうおなじみになったMetroでモンマルトルへ向かいます。Metroをおりサクレクール寺院を目指します。とにかく、坂を登って行けば着くだろうと思いだらだらと登っていくと・・・ありました。サクレクール寺院。まだ、朝が早いせいか観光客の姿はほとんどありません。寺院の中は残念ながら撮影禁止のため写真は撮れませんでした。寺院を出て、坂を下りていくと有名なテルトル広場に出ます。朝、早いせいか、絵描きさんの姿もまばらです。絵を鑑賞しながらゆっくりした時間を過ごしました。
サクレクール寺院への道
モンマルトルの丘から
サクレクール寺院
テルトル広場
Metroの駅に戻り、シテ島を目指します。線を間違えてしまい、ちょっと遠回りしてしましました。シテ島はセーヌ川の中州にあります。まずはノートルダム寺院へ。ゴシック建築の代表的な寺院。この時間になるとさすがに人も増えてきました。中に入るとステンドグラスに照らされ、とても美しい。ドームの中に建てられた柱が大理石のように輝いている。しばし、おごそかな雰囲気に浸ってきました。
ノートルダム寺院
シテ島から見たセーヌ川
ノートルダム寺院を後にしてルーブル美術館へ。どうしてもモナリザが見たい、そんな気持ちが胸を躍らせます。入場料10ユーロなり。4層に分かれた展示スペースはとても広いです。お目当てのモナリザはどこに?2階にあるみたいです。順路に沿って歩いて行くと・・・ありました。すごい人だかり。モナリザを目の前にして一瞬、時が止まったような感じになりました。そしてミロのビーナスへ。これは1階にありました。ここはモナリザほどは混んでいません。でも、教科書や本でしか見たことのないこれらの作品が目の前にある。しっかり目に焼きつけました。明日はいよいよパリを後にしてダブリンに向かいます。
ルーブル美術館