2012年10月6日〜10月9日
10月6日 成田空港〜桃園空港(China Airlines C117)〜台北駅〜中山駅
10月7日 龍山寺〜西門町〜中正記念堂〜台北101〜淡水
10月8日 台北駅〜瑞芳(Ruifan)〜菁桐(Jingtong)〜十分〜瑞芳〜九分〜金瓜石〜瑞芳〜台北
10月9日 台北〜行天宮〜迪化街〜東門(永康街)〜ホテル〜桃園空港〜成田空港(China Airlines C118)
2012年10月7日
2日目、朝の龍山寺に行ってみたくて、中山駅へ。今日は淡水や台北101など、MRTにかなり乗る予定なので1日乗車券を購入。150元なり。安い!台北駅で板南線に乗り換え龍山寺へ。駅をおり、階段を上がっていくと目の前にお寺があります。前回来たときはたくさんの人がお経のような歌を唱えていたのですが今回はそれはなし。でもたくさんの人がお参りに来ています。入口を入り、線香をもらい、さっそくお参り。龍山寺は1737年に建立された、台湾で最も古いお寺の一つです。薬師如来や月下老人などが祭られています。台湾の人の信仰心はすごいと思いました。今回は時間があるので龍山寺の周りを歩いていると、直興市場というのが目についたので入ってみました。日用品や、食料品、野菜や花と生活に直結する商品を売っています。市民の台所というのでしょうか?とても興味深く見ることができました。
一日乗車券
龍山寺

直興市場

龍山寺からMRTで1駅の西門に向かいます。西門町は日本の原宿のようなところと言われている、若者の街。駅を降りるとすぐに目に入るのが西門紅樓(シーメンホンロウ)。1908年に建設された公営市場です。日本人建築家、近藤十郎が設計したそうです。中には茶坊やお土産屋さんなどがあり、とてもいい雰囲気です。また、芸術、文化イベント等を多数、開催されているそうです。西門町は丁度なにかの催しをやっているようで多くの人であふれていました。西門町で楽しみしていたのは阿宗麺線。人気店だけあってたくさんの人が店の前で麺を食べていました。私は45元の小椀を注文。とろみのきいた味でした。あと、
一軒寄ってみたいのが芒果恰恰 (MangoChaCha)、地図を見ながら店の前までやってくると、開いていない。あーー、マンゴーのカキ氷、食べてみたかったのに・・・
西門紅樓(シーメンホンロウ)
西門紅樓茶坊
台北芸術大学の学生
阿宗麺線
駅に戻りMRT小南門線で中正記念堂へ行きます。中正とは台湾を築いた、蒋介石のこと。今回の目的は衛兵の交代を見ることです。駅を降りると目の前に国家戯劇院があります。朝早く来ると多くの人が太極拳やダンスをしているそうです。進んでいくと自由広場の大きな門が見えてきます。なおも進んでいくと中正記念堂にたどり着きます。衛兵の交代は4階で行われると聞き、早速4階へ。すでに多くの人が始まるのを待ち構えていました。正面には蒋介石の大きな銅像がドンと控えています。しばらくすると奥の方から交代要員の衛兵3名が出てきました。一糸乱れぬ行進。これを毎日1時間おきに行っている。衛兵に立っている人は1時間、一切身動きができないそうです。
国家戯劇院
自由広場
中正記念堂
巨大な蒋介石像
衛兵の交代
再びMRTの駅に戻り、淡水線で台北車站へ、板南線に乗り換え、市政府駅へ。ここからシャトルバスで台北101へ行きます。前回来た時は雨が降っていて、上の方は雲の中。上るのをあきらめたので、今回こそはリベンジと意気込んできました。ここのエレエーターは世界一早いと言われています。チケットを購入して早速エレベーター乗り場へ。乗り場はかなり混雑しています。30分くらい並んでいよいよエレベーターへ。、エレベーターはあっという間に展望台へ到着。やはりここからの眺めはすごいですね。
無料のシャトルバス
台北101からの景色
地震の揺れを軽減する装置
台北101ブランドショップ
このあと、今日のハイライト、淡水に向かいます。シャトルバスで市政府駅へ。板南線で台北車站へ、ここから淡水線で約40分。淡水へ。淡水は新北市の北西部にあります。新北市はかなり広い範囲の市で、九分や、明日行く予定の平渓線も新北市にあります。そして目の前の海は南シナ海。駅を降りてびっくり。日曜日ということもあって人がいっぱい。多くの屋台が並び、とても活気があります。遊覧船もたくさん航海しています。屋台を見ながらひとまわり。ここは夕陽がきれいなことで有名です。散策しながら陽が落ちてくるのを待っていると、海に沈んでいく太陽を見ることができます。たくさんの台湾の人がここを訪れるのがわ
かるような気がしました。
淡水
そろそろおなかがすいてきたので、夜市で有名な士林に行ってみることにしました。淡水線で士林の次の駅劍潭で下車。するとそこはもう夜市街の真ん前です。屋台の人もいっぱい。今回、食べてみたと思っていたのは胡椒餅と、牡蠣のオムレツ。ぶらぶら歩いていると、ありました。胡椒餅の店が。これは肉まんを瓶に張り付けて焼いたようなものです。かなり熱いのと、肉汁がたっぷりと入っているので気を付けて食べないとやけどしたり、洋服を汚したりします。と書いている本人が・・・。牡蠣のオムレツは士林市場の中にありました。鉄板に油をしき、生牡蠣を乗せ、卵をかけ作っていきます。お味のほうは・・・という感じでした。