10月9日
終日。飛行機は午後便なので午前中は時間があります。まず向かったのは地下鉄で行天宮へ。行天宮は1967年に落成した比較的新しいお寺だそうです。毎朝早いうちから境内はお線香の煙に包まれます。ここのご本尊は三国志でも有名な関羽。商売の神様だそうです。早速線香をもらってお参りします。商売繁盛を願って。そして境内のテーブルの横に置いてある三日月形の赤い木片を二つ手に取り、願いをこめながら投げます。表と裏が出るとおみくじを引くことができます。私もやってみたら見事、裏と表。おみくじを引こうとしたのですが、よくわからないのであきらめました。
行天宮
ここから木片をとります。
見事裏と表が・・・
次に向かったのが迪化街です。ここは地下鉄の駅から少し離れているのでタクシーで向かいました。10分ちょっとで到着。ここは台湾で最も古い問屋街です。特に有名なのはカラスミ。美しいバロック建築の建物が並び、裕福な商人たちはこの街に集結したそうです。お店を覗きながらのそぞろ歩き。乾燥マンゴを試食したりしていると永楽市場という建物を発見。入ってみると地元の人たちの市場という感じです。そしてここでどうしても行ってみたかったのが、霞海城隍廟。ここは縁結びの神様。若い女性の姿が目に付きます。私もしっかりお祈りしてきました。
迪化街
永楽市場
霞海城隍廟
最後にお土産のパイナップルケーキを買いに地下鉄で最近開通したばかりの東門駅へ。永康街にある維格餅屋。早い時間だったせいか、開店したばかり。日本語があまり通じない接客のお姉さんはちょっと困り顔。それでもいくつか試食して自分用のお土産を購入しました。帰り道、マンゴカキ氷の店を発見。店主お勧めのマンゴカキ氷をいただく。それにしてもすごい量。一人では食べきれないほど。でも、かき氷がとてもマイルド。完食しました。地下鉄でホテルへ戻り、バスで桃園空港へ。あっという間の台湾旅行でした。