5月29日。旅行2日目。EC111 8:27分の電車は発車時刻が過ぎても動き出さない。 車内放送があるがドイツ語のため、なにもわからない・・・時間はどんどん過ぎていく。 9時になると何の前触れもなく電車は動き始めました。途中で遅れも加わりザルツブルク到着は11時少し前。さっそくTourist Informationでザルツブルクカード2日分を購入。 タクシーで今夜の宿、レオポルトクローンへ。女性の運転手だが運転はかなり荒い。10分くらいで到着。あこがれのホテル。 でウンタースベルクへのバス停の場所をきくと、なんと25番のバス停まで徒歩で10分くらい。ダイレクトでウンスタースベルクへいけます
ザルツブルクカード
ドイツ国鉄のICE
ドイツ国鉄の列車
ザルツブルク中央駅
レオポルトクローン正面
ホテルの前には並木道が続いています。その先にはホーエンザルツブルク城の裏側が見えます。それを横目で見ながら歩いて行くと、 ありました。バス停が。やってきたバスに乗り込む。途中左側にフローンブルク宮殿のような建物の塀が見えます。あれがそうだろうと見当をつける。 バスはヘルブルン宮殿、カラヤンの墓があるアニフを過ぎ、ウンタースベルクの停留所へ到着。目の前にウンタースベルク山へのケーブルカー乗り場があります。 ザルツブルカードを見せ、早速乗り込む。でも、頂上のほうには雲が見えます。果たして頂上は・・・雲の中でした。残念ながら景色は全くと言っていいほど見えません。 それでも頂上付近を散策して山の上の十字架まで行ってみました。天気が良ければアニフ城やモント湖も見えるらしいのですが全然見えませんでした。
ウンタースベルクBahn
ウンスターベルクへのケーブルカー
ケーブルカーからの景色
頂上にある十字架
仕方がないのでロープウェイで山をおり、アニフを目指します。バスをおり、 狭い坂道を上がっていくと教区教会にたどり着きます。この中にカラヤンの墓があるのですが一向に見つかりません。 うろうろしていると親切な老人が声をかけてくれ、墓に案内してくれました。とても地味な墓で何度通り過ぎていました。 そしてカラヤンの銅像があるはずのですが見つかりません。それも尋ねると、今、工事中です、とのこと。なるほど、この工事しているところがそうなのかと変に納得しました。
アニフ教区教会
カラヤンの墓
カラヤン通り
アニフのTourist Information
工事中のカラヤンの像
バス停に戻り25番のバスでヘルブルン宮殿に向かいます。 ここにはサウンドオブミュージックのもうすぐ17歳で使われたpavilionがあるはずです。まずはガイドツアーで見学です。 ガイドと一緒に廻るのですが地面が濡れているところは要注意です。水の仕掛けがあり、いたるところから水が噴き出してきます。 ガイドはやはり若い女性をねらって水を出しているようです。水にかからないよう気をつけながら見学しました。しかし一向にpavilio>が見つかりません。 案内図があったので確認するとは。はずれのほうにあるようです。歩いて行くと、あったぁ〜♪まさに映画の通りのpavilion が目の前にあります。中には入れませんが十分に堪能しました。
ヘルブルン宮殿
サウンドオブミュージック もうすぐ17歳のpavilion
ヘルブルン宮殿をあとに次に向かうのはフロンブルク宮殿。ここはトラップ家の正面のロケ現場。バスをleingmainで降り、 さっきバスから見えたところを目指して10分くらい歩いて行くとありました。やはりここがそうでした。マリアがギターと荷持を抱えて歩いてきた道も目の前です。 Private onlyの張り紙があり、今はモーツアルトテウムの寮になっています。、カメラも備え付けてあるので中には入れません。 門の前をうろうろしながら写真を撮っていると自転車の一団がやってきました。Bike tourと書かれているのでどうやらガイドツアーのようです。 しばらくにぎやかな時間が過ぎ、またあっという間に静寂の時間が戻ってきました。目の前にはウンタースベルクがきれいに見えます。あーーー!雲もなくきれいに晴れている。 行く順番を間違えたな、と後悔しても後の祭りでした。
フローンブルク宮殿
表札
フローンブルクから見たウンタースベルク
バスに乗りMirabellplatzに向かいます。今日のホテルの近くにはお店がないのでここで夕飯をとることにしました。 ついでにミラベル庭園も少し見学。前回見られなかった妖精の森を探します。あったあった、たくさんの石像が並んでいます。 これが見たかったのだ。満足して25番のバスに乗り、レオポルドクローンを目指します。
ドレミの歌の階段から
ペガサスの噴水
ミラベル庭園
ミラベル庭園入り口
バラ園 この上に妖精の森が
妖精の森の石造
しかし今日は25番のバスを乗りつくした感じです。宮殿の前の湖は映画で舟遊びをしたマリアと子供たちが湖に落ちたところです。 ここが見たいためにレオポルドクローンに泊まりました。映画の中の世界が目の前にあります。ウンタースベルクもきれいに見えます。 満足、満足!明日の朝は湖の周りを散歩してみよう。
翌朝は晴れ。食事前に湖の周りを散歩してみました。湖の反対側から見る、 レオポルドクローンもとても素敵です。散歩やランニングをしている人も多くいました。朝食は本館の2階で取ります。 本当に格式のある部屋で食事です。とてもおいしく頂きました。
湖の反対側から見たレオポルトクローン
馬の彫刻 ボートから落ちた子供たちはここで整列
ウンタースベルクがきれいに見えます。