2015年1月21日〜1月26日


1月21日 成田〜ローマ
1月22日 ヴァティカン博物館〜サンタンジェロ城〜トレヴィの泉〜パンテェオン〜ヴェネツィア広場〜
ヴィットマリオ・エマヌエーレ2世記念堂
1月23日 コロッセオ〜フォロ・ロマーノ〜サン・ピエトロ寺院〜ナヴォーナ広場〜バルベーニ宮
1月24日 コロンナ宮〜サンタ・マリア・イン・コスメディン教会〜スペイン広場〜ピンチョの丘〜マルグッタ通り51番〜ボッカ・ディ・レオーネ通り〜ポポロ広場
月25日〜26日 ポリクリニコ通り〜ローマ〜成田
ローマの休日のロケ地巡りをしたいと計画して、いよいよ憧れのローマ行の日が来ました。今回はローマ6日間のかなり安いツアーが見つかったので、迷わず予約。実質3日間の旅ですが、ローマを満喫したいと思います。成田発、ローマ行のアリタリア航空は予定通り成田を離陸。機内はかなりゆったりしており、4席を一人で独占している人もいました。私は席選びに失敗してしまい、ゆったりはできませんでした。飛行機は予定通り、ローマに到着。しかし、我々の便が到着するちょっと前に上海からの便が到着しており、パスポートコントロールは中国人でいっぱいでした。30分以上をかけてやっと、パスポートコントロールを抜け、送迎の現地スタッフと合流。バスでホテルに向かいます。ローマの車の運転はやはり荒っぽいものでした。車内でスタッフさんから、現地の状況の説明を受けます。スリには注意するよう、念を押されました。ホテルに到着後、スタッフさんが、テルミニの駅まで案内してくれ、地下鉄のチケットの買い方、巡回バスの乗り場等を教えてもらい、ホテルに戻りました。とても親切なスタッフさんで助かりました。あしたからの街歩きを楽しみにベッドに入りました。
アリタリア航空の機内食