23日晴れ。今日もテルミナからバスに乗り、コロッセオを目指しました。まだ、時間が早いでいか、10分くらいの待ち時間で入場することができました。それにしても、壮大、の一言。こんなところで、騎士は戦ったり、猛獣と死闘を繰り広げたんだ。騎士の生存率は2%以下だっといわれています。
コロッセオ
コロッセオの隣にはフォロ・ロマーノがあります。コロッセオとチケットが共通なので、入ってみることにしました。広大な地域に朽ち果てた壁や建物が点在しています。ここは古代ローマの政治の中心地だったと言われています。しかし、たび重なる異民族の侵入で破壊され、残った遺跡は建築材料として持ちされたそうです。昨日から探していたセプティミウ・セウェルズ帝の凱旋門、(アン王女がジョーと出会う場所)はここのスタッフに聞いたところ、insideとの答えが・・・フォロ・ロマーノの中にあったんですね。どうりで見つからないわけだ。
フォロ・ロマーノ
セプティミウ・セウェルズ帝の凱旋門?
ジョーが睡眠薬で朦朧としているアン
王女と出会った場所
次に向かうのはサンタ・マリア・インコスメディアン教会へ。真実の口を見に行きます。地図を見るとここからそんなに遠くないので歩いて向かいます。昨日、場所は確認しているのでスムーズにたどり着くことができました。幸い、今日は中国人のツアーが来ていない。10分くらいの待ち時間で写真を撮ることができました。
サンタ・マリア・インコスメディアン教会
真実の口
サンピエトロ寺院を見たい。でも、バスの乗り場がわからない。テヴェレ川もちょっと見てみたいので歩いてみることにしました。川沿いを歩いていると、川の中に島がある。地図を見るとティベリーナ島のようです。橋を渡って反対側に行ってみる。結構にぎやかです。ナヴォーナ広場に行ってみようと、道を聞きながら歩いて行きました。お腹がすいたので周りを見るとレストランがあったので入ってみました。今、自分がどこにいるかわかりません。レストランでナヴォーナ広場への行き方を聞いたら、5分くらいで行けるとのことでした。地図を見ると、だいぶ歩いたのがわかりました。ナヴォーナ広場には大きな噴水がありました。地球の歩き方によると、ムーア人の噴水、ネプチューンの噴水、そして四大河の噴水だそうです。ここでしばらく休憩。
お昼
ナヴォーナ広場
サンピエトロ寺院に着くと、結構行列ができている。昨日よりは短いので並んでみました。約1時間の待ち時間で入場。ここはカトリック教会の総本山です。まずはエレベーターでクーポラ(円屋根)まで登ります。クーポラは高さ132・5mローマを一望することができます。エレベーターを降りて、長い階段を上っていきます。途中、円屋根を内側の通路から天井のモザイクを見ることができます。なおも登っていくと、やっとのことでテラスに到着できます。苦労して登って来た甲斐がありました。ここからの眺めを最高です。
円屋根を内側の通路
テラスから
クーポラを降りて、寺院の中を見学します。中は奥行きが211・5m、総面積が1万5160uと書かれています。フレスコ画や多くの彫刻が見られます。そして大きな柱。1626年建築というから400年近くたっているんですね。ミケランジェロ作の「ピエタ」1499年作だそうです。あまりのすごさに圧倒されてしまいました。
サンピエトロ寺院内部
バスで向かったのは地下鉄のバルベリーニ駅。近くにバルベリーニ宮があります。ここは映画のローマ駐在大使館、舞踏会が開かれた場面のロケが行われました。今は絵画館として営業しているため、中には入りませんでした。
バルベリーニ宮
疲れたのでホテルに戻ろうとバス停戻ると、街路樹がオレンジの木でした。実際、実がなっています。これって勝手に取っていいの?