2011年10月1日〜10月3日
10月1日 成田国際空港〜仁川国際空港
10月2日 自由行動
10月3日 仁川国際空港〜成田国際空港


10月1日
2泊3日のソウル旅行に行ってきました。成田、13時55分発、大韓航空KE704便。機内はほぼ満席。2時間チョットのフライトですが、機内食もでて、快適な空の旅でした。隣の席は韓国人のビジネスマン。日本での仕事の帰りだそうです。流暢な日本語を話していました。仁川空港到着、入国審査、,税関を通り、外に出ると旅行会社の人が出迎えに来ています。バスでホテルへ向かいますが、道は混雑、他のツアーの人のホテル経由だったので、着いたのは20時頃でした。ソウルタワーに行きたかったのですがあきらめて食事へ。ホテルで聞いた焼き肉屋さんへ。やはり、キムチとの相性は抜群ですね。
仁川空港で韓国美人 焼き肉(^_-)-☆
10月2日
今日は一日自由行動。地下鉄で移動です。ホテルの最寄り駅は2号線の江辺駅。券売機は日本語表記に変更できるのでわかりやすいです。初乗り料金1000ウォン。しかし、ICカードが導入されていて、デポジットが500ウォンが別に必要になります。駅名表示はハングルと英語と、漢字で表記されているのですが、一番覚えやすいのは各駅にふられている駅番号。「214」をしっかり覚えて早速乗車。今日は世界遺産の昌徳宮へ行きます。乙支路3街で3号線に乗り換え、安国駅で下車。改札を出ようとしてもエラーになって出られません。うーん、どうしよう・・・ハングルは全く分からないし・・・見渡すと、精算機のような機械があるので、操作してみると、乗り越し料金が発生しているため、出られなかったようです。一件落着(*^^)v。
券売機 改札
駅名表示 ホーム
昌徳宮(チャンドックン)は正宮である景福宮(キョンボックン)の離宮として建てられた宮殿です。1997年にユネスコ世界遺産として登録されました。着いたのは8時。まだ開いていません。係りの人がいたのでオープンは何時か聞いたら、9時とのこと。それではまわりを少し散策しようと思い、歩いて行くと、昌徳宮のまわりを囲む土塗りの塀が見えます。とても歴史を感じされる雰囲気。思わず見とれてしまいました。しばらくして昌徳宮に戻ると、もう9時を過ぎているのに、入場券売り場閉まったまま。係りの人に何時に開くか再度確認すると、9時からという返事。そしてfreeという言葉に、おお!ラッキー。今日は無料だそうです。でも、無料の日本語ツアーは中止だそうです。(-_-メ)昌徳宮の正門、敦化門(トンファムン)は1412年に建築された現存している宮殿の正門としては最古のものです。中に入り、進んでいくと、仁政門(インジョンムン)に着きます。仁政門は王の即位式、臣下の朝礼、外国使臣の接見など、国の重要行事が行なわれた場所です。内部装飾もとてもきれいでした。
昌徳宮のまわりを囲む土塗りの塀 敦化門(トンファムン)
仁政門(インジョンムン) 仁政殿(インジョンジョン)


奥に進んでいくと、後苑特別観覧エリアがあります。ここで王や王妃が余暇を楽しんだり、勉強をしたりしていたそうです。ガイドツアーのみの観覧になります。ちょうど、日本語ツアーが始まる時間だったので中には行ってみることにしました。約1時間のツアー。民族服を着たガイドさんの案内で進んでいきます。まずあらわれるのは芙蓉池(プヨンジ)と芙蓉亭(プヨンジョン)。その横には英花堂(ヨンファダン)があります。王が家臣と一緒に花見をしたり、詩を詠んだりと風流を楽しんだそうです。
芙蓉池と芙蓉亭 英花堂
昌徳宮を後にして三清洞(サムチョンドン)北村(プッチョン)を目指します。ここには狭い路地と韓国伝統の家屋が残っています。地図を見ながら、移動したのですが、???ここはどこ?相変わらずの方向音痴です。向こうから若い学生さんが来たので、道を聞いてみたら、連れて行ってくれというので一緒に行ってもらいました。広い通りにでて、ここをまっすぐだというので歩いて行くと、「冬のソナタ」撮影地という看板が・・・そちらのほうに歩いて行くと、チェ・ジュウさんが住んでた家の跡がありました。地元の人の話ですと、古い民家があったのですが、今は建て替えらて、新しい家が建っているそうです。また、とても坂が多く、アップダウンの激しい道が続きます。先程の看板のところまで戻り、反対側の道を上がっていくと、この辺りは古い韓国伝統の家屋が多く見られます。日曜日名だけあってとても込んでいます。ここはほとんど日本人観光客がいないで、ほとんど韓国人でした。
「冬のソナタ」撮影地の看板 チェ・ジュウさんが住んでた家の跡

北村の古い韓国伝統の家屋
そろそろおなかがすいたのでお昼をと思ってお店を探したら、ビビンパの専門店と書かれお店がありました。日本語だ!さっそく入って石焼ビビンバを注文。日本語も通じて安心して注文ができました。さすが本場のビビンバ、おいしい。マシッスヨ!
石焼ビビンバ 安国付近で見つけたかかし
安国から地下鉄で定番の明洞へ。日曜日だけあってすごい人出!メイン通路を歩いて行くとロックの音楽が聞こえてきます。近くでライブをやっている。人だかりをかき分けていくとすごい人気。でも、この人、誰?知っています?そして定番のロッテ免税店へ。目の保養をしてメインストリートで見つけたお土産屋さんでチョコレート、韓国のり、クッキー等のお土産をゲット。
明洞の通り ライブをやっていました
明洞で買ったアイスクリーム
ここでしまった!と気付く。これからソウルタワーに行くのに、荷物が・・・でも後のまつり・・。重い荷物を持ってソウルタワーへ。ケーブルカーでロープウェイ乗り場にいけるはずと、うろうろ歩いていたら・・・ロープウェイ乗り場に着いてしまった((+_+))ロープウェイは長蛇の列。あーー今日は日曜日。韓国人でいっぱいでした。ソウルタワーはあきらめてさっき乗れなかったケーブルカーで降りて、再び明洞に向かったのですが、相変わらずの方向音痴。なんか道路に露店がたくさん出ているところに出てしまいました。ここはどこ?聞いたら南大門でした。(^_-)-☆ここには来たかったのでラッキー!明洞以上の人出です。おなかがすいてきたので屋台で海苔巻きを食べました。おいしかった!
ソウルタワー、ロープウェイ
露店で食べた海苔巻き 南大門
南大門
疲れたので地下鉄で江辺の駅に戻りホテルへ。夕飯はどうしようかとホテルのまわりをウロウロしていると地元の人が行くようなお店があったので入ってみました。日本語が通じない。身振りとメニューの写真で注文。今回はビビンバとクッパを注文。お店の人に変な顔をされてしまいました。
地下鉄
ビビンバとクッパ、二人分だ!
明日はもう帰国。それもホテル出発は朝5時40分。寝坊しないように早めにベッドへ。仁川空港から成田空港までは1時間50分の快適なフライト。2泊3日の韓国旅行はこのようにあわただしく終わったのでした。