2013年4月10日〜4月19日
4月10日 成田空港〜チューリッヒ空港〜サンモリッツ
4月11日 サンモリッツ〜ディアボレッツア〜ティラノ〜サンモリッツ
4月12日 サンモリッツ〜ティーフェンカステル〜マイエンフェルト〜ベルン〜グリンデルワルト
4月13日 グリンデルワルト〜ユングフラウヨッホ〜グリンデルワルト〜インターラーケン〜ブリンツ湖遊覧〜
グリンデワルト
4月14日 グリンデルワルト〜サースフェー〜テ−シュ〜ツェルマット
4月15日 ツェルマット〜スネガパラダイス〜ロートホルンパラダイス〜ゴルナーグラート
4月16日 ツェルマット〜テーシュ〜モントルー〜ラヴォー地区〜シャモニー
4月17日 シャモニー〜エギーユ・ドゥ・ミディ〜モンタンヴェール〜シャモニー
4月18日〜19日 シャモニー〜チューリッヒ空港〜成田空港
2013年4月10日〜19日までツアーでスイスに行ってきました。このツアーは、オプショナルツアーが4回組まれています。今回はオプショナルツアーには行かず、すべて自由行動を選びました。ベルニナ線でティラノに行き、ループ線を見たい、ユングフラウヨッホに登りたい、ゴルナーグラート鉄道に乗りたい。そんな希望をかなえてきました。あと、オードリー・ヘップバーンのお墓があるトロシュナ村へ行きたい、彼女が愛したモルジュの街を見たい、と思い色々、予定を組んでみたのですが、どうしてもはまりません。グリンデルワルトでは1日自由行動があるので、もし、雨が降ったらモルジュに行こうと予定を組んでみたのですが、見事、雲一つない晴れ。ユングフラウヨッホに行ったため、行くことができませんでした。次回の楽しみとしてとっておくことにしました。
2013年4月10日
成田発、LX-0161、スイスインターナショナルエアラインズでチューリッヒへ向かいます。約12時間のフライトでチューリッヒへ。ここからバスで一気にサンモリッツへ向かいます。初日からかなりきつい移動です。サンモリッツは思ったほど寒くありませんでした。ホテルは駅からバスで10分くらいのところにあります。明日はベルニナ線に乗ります。それを楽しみにベッドにはいりました。
スイスインターナショナルエアラインズ
機内食
チューリッヒ空港
チューリッヒ市内