2013年4月10日〜4月19日
4月10日 成田空港〜チューリッヒ空港〜サンモリッツ
4月11日 サンモリッツ〜ディアボレッツア〜ティラノ〜サンモリッツ
4月12日 サンモリッツ〜ティーフェンカステル〜マイエンフェルト〜ベルン〜グリンデルワルト
4月13日 グリンデルワルト〜ユングフラウヨッホ〜グリンデルワルト〜インターラーケン〜ブリンツ湖遊覧〜グリンデワルト
4月14日 グリンデルワルト〜サースフェー〜テ−シュ〜ツェルマット
4月15日 ツェルマット〜スネガパラダイス〜ロートホルンパラダイス〜ゴルナーグラート
4月16日 ツェルマット〜テーシュ〜モントルー〜ラヴォー地区〜シャモニー
4月17日 シャモニー〜エギーユ・ドゥ・ミディ〜モンタンヴェール〜シャモニー
4月18日〜19日 シャモニー〜チューリッヒ空港〜成田空港
4月13日
朝起きると、雨はやみ、晴れています。今日は一日自由行動。朝食を済ませ、グリンデルワルトの駅へ。7時47分のクライネ・シャイデック行きの電車の乗れそうです。さっそく、チケットを購入。スイスハーフフェアカードが威力発揮です。ホームにクライネ・シャイデック行きの電車が入線してきました。朝早いせいかかなり空いています。この列車で日本人3人組と知り合いました。親子3人で旅しているそうですが、オーストリアのウィーンでレンタカーを借り、45日間かかえて、ヨーロッパを廻っているそうです。すごい!電車は静かに出発。一度、谷におります。Grund(谷)駅。ここからが上りになります。右に左にカーブしながら登っていきます。空は青空。アイガー、メンヒ、ユングフラウがきれいに見えます。ユングフラウヨッホへの期待が膨らみます。電車はクライネ・シャーデックに到着。ここからユングフラウ鉄道の赤い電車に乗り換えです。電車は出発するとぐんぐん高度を上げて行きます。しばらくするとトンネルに入ります。ここから先は山の中腹をくりぬいたトンネルを登っていきます。しばらくすると、着いた駅はEigerwand。ここは標高2865m。そしてここでは5分間の停車。岩をくりぬいた窓から外の景色が見えます。下の方にはグリンデワルトの街が小さく見えます。多くの人が電車を降りて、外の景色に見入っていました。次の駅はEismeer。標高3160m。ここでも電車は5分間停車。岩をくりぬいた窓から外を眺めることができます。空は雲一つない青空。最高の天気です。電車の中では、ユングフラウヨッホの紹介ビデオが流れています。そして日本語のアナウンスも流れます。
アイガーとメンヒ
ユングフラウ
グリンデルワルトの切符売り場
クライネ・シャイデック行きの電車
クライネ・シャイデックに到着
ユングフラウヨッホ鉄道の車内
アイガーヴァントの景色
アイスメーアの景色
やがて電車はユングフラウヨッホの駅に到着。3454m。空気が薄いせいか、ちょっとめまいがします。ゆっくりと進んでいく脇を韓国のツアーグループが急ぎ足で追い抜いていきます。駅構内には世界一高いところにある郵便ポストがあります。見慣れたポストが・・・懐かしい。日本でもほとんど見られなくなってしましったポストがありました。富士山にある簡易郵便局と姉妹提携しているそうです。「TOUR」の標識に従って進んでいくと、また韓国のツアーの団体が早足で追い抜いていきました。我々はゆっくりと歩を進めます。地下トンネルを進んでいくとオーディオビジュアルショウの部屋にたどり着きます。周囲360度の景色が映し出されます。しばし一休み。そしてエレベーターでスフィンクス展望台まで上がります。3571m。先ほど追い抜いて行った韓国人グループの小学生くらいの男の子が椅子に横になっています。だいぶ、具合が悪そう。外の景色は本当に素晴らしいものでした。空は真っ青。周りの山々は真っ白。この、青と白のコントラストは何とも言えない美しさでした。なおも進んでいくとスフインクステラスに出ることができます。回転扉を抜けて、外に出ることができます。山々が、そして雲が眼下に見えます。さすがに風は冷たく、思わず手袋をしてしましました。なおも「TOUR」の標識に沿って歩いていくとアイスパレスにたどり着きます。壁も床も氷でできています。滑らないようにゆっくりと進んでいきます。氷の彫刻がとても見事です。するとまた後ろからまたまた韓国の団体が追い抜いていきます。静寂な空気が打ち破られ、喧噪の世界が。彼らをやり過ごし、ゆっくりと見学しました。通路を歩いていくと先ほどの韓国人の団体が2,3人で1人を担いで歩いています。ほかにももう1組。急に高いところに上がり、あのような歩き方をしていたらやはり、具合が悪くなるのですね。我々は先日ディアボレッツア、2984mで1時間を過ごし、少しは高度に順応していました。そして、ゆっくり歩いていたので特に問題なく行動できました。
ユングフラウヨッホ駅
TOURの標識に従って歩いて行きます
オーディオビジュアルショウの部屋
スフインクス展望台 3571m
スフインクス展望台テラスから
アイスパレス
ユングフラウヨッホを降り、グリンデルワルトに戻り、Firstに行こうと思っていると、先にユングフラウから降りてきたツアーの仲間が、Firstのロープウィは動いていないと言います。ああ、残念。First Flyerに乗りたかったのに・・・。彼らはブリンツ湖のクルーズに行くというので一緒に行くことにしました。まずは電車でインターラーケンオストへ。駅の裏側にクルーズ船の乗り場があります。時刻表をみると2時10分の最終の船があります。時間は2時少し前。ぎりぎりセーフでした。船はここからブリエンツの駅まで約1時間15分のクルーズです。天気も良く、ほほに当たる風もとても心地よいものでした。湖の水はなんでこんな色が出るんだろうというような水色です。子供の頃、写生で描いた水色の海の色とそっくり。アイガーもメンヒもユングフラウもきれいに見えます。あっという間のクルーズでブリエンツの駅に到着。スイス国鉄の駅の裏側にはブリエンツロートホルン鉄道の駅があります。残念ながら運行は5月から10月まで。今は4月なので動いていません。かわいいSLがけん引する登山鉄道です。乗れないまでも、機関車だけでも見てみたいと思ったのですが、客車しかいませんでした。今日は自由行動のため、夕飯は付きません。スーパーでサンドウィッチでも仕入れようと思い、インターラーケンで少し時間をとることにしました。アーレ川の対岸にケーブルカー乗り場が見えます。ロートホルン鉄道の駅です。インターラーケンヴェスト駅まで行ってみようとヘーエ通りを歩いていくと、多くのショップがあります。そして多くの中国人がショップに群がっていました。時間が迫ってきたのでオスト駅に向かって歩き始めると右側に公園があります。多くのパラグライダーが気持ちよさそうに空中遊泳していました。駅前のスーパーで夕食を仕入れ、グリンデルワルトに戻りました。