2013年4月10日〜4月19日
4月10日 成田空港〜チューリッヒ空港〜サンモリッツ
4月11日 サンモリッツ〜ディアボレッツア〜ティラノ〜サンモリッツ
4月12日 サンモリッツ〜ティーフェンカステル〜マイエンフェルト〜ベルン〜グリンデルワルト
4月13日 グリンデルワルト〜ユングフラウヨッホ〜グリンデルワルト〜インターラーケン〜ブリンツ湖遊覧〜
グリンデワルト
4月14日 グリンデルワルト〜サースフェー〜テ−シュ〜ツェルマット
4月15日 ツェルマット〜スネガパラダイス〜ロートホルンパラダイス〜ゴルナーグラート
4月16日 ツェルマット〜テーシュ〜モントルー〜ラヴォー地区〜シャモニー
4月17日 シャモニー〜エギーユ・ドゥ・ミディ〜モンタンヴェール〜シャモニー
4月18日〜19日 シャモニー〜チューリッヒ空港〜成田空港
4月17日
今日はエギーユ・ドゥ・ミディに登ります。町はずれのロープウェイ乗り場から登っていきます。乗り場はここもスキーヤーでいっぱいでした。ここには世界一高いところにある、レストランがあります。まずはロープウェイで8分のプラン・ドゥ・エギュイ(2317m)に到着します。そしてここでロープウィを乗り換え8分間でエギーユ・ドゥ・ミディ(3777m)に到着します。富士山の頂上とほぼ同じ高さです。今日も快晴。モンブランが目の前に見えます。そしてここからエレベーターで3842mの展望台まで上がります。高山病にならないよう、ゆっくりと歩きます。360度のパノラマが目の前に広がります。眼下にはシャモニーの街がくっきりと見えます。まるで箱庭のようです。世界一高いところにあるレストランでホットチョコレートをいただきました。
エギーユ・ドゥ・ミディ
エギーユ・ドゥ・ミディをおりて、ここからは自由行動です。スーパーでお昼のサンドウィッチと飲み物を仕入れて、モンタンベールに行くことにしました。登山列車はスイス国鉄の駅の裏側にあります。往復の乗車券を購入して、電車に乗り込みます。2両編成の電車は満員でした。シャモニーの街を眼下に見ながら約25分でモンタンヴェールへ到着。天気も良くとても暖かったのでベンチで昼食。外国人観光客がビールで乾杯しています。のりのりで我々ともハイタッチ。こんな交流もいいものだなと思いました。ここからゴンドラでメール・ドゥ・グラス氷河まで降りることができます。ゴンドラを降り、350段の階段を下りていくと氷河をくりぬいて造られたアイス・グロッテに到着します。ここはスキーコースの終点らしく、スキーを担いだスキーヤーがこの階段を息を切らしながら登ってきます。すれ違った人が1時間半かかった、と嘆いていました。氷の洞窟は氷河が前進するため毎年ほられているそうです。中には見学通路がつくられ、氷の彫刻があります。苦労して降りてきた甲斐がありました。帰りは上りに階段を上がっていかなければなりません。しかしここはそんなに標高が高くない(1913m)ため、歩くのはあまり苦になりませんでした。
モンタンヴェール メール・ド・グラス登山鉄道の駅
切符売り場
客車を牽いていた蒸気機関車
モンタンヴェールの駅
モンタンヴェール
ゴンドラでメール・ドゥ・グラス氷河へ
この階段を降り、アイス・グロッテへ
アイス・グロッテ
モンタンベールを降り、しばらく休憩して、シャモニーの街の探索です。シャモニーは小さな街なので1時間もあればひとまわり出来てしまいます。今晩も食事がつかないので、スーパーで夕飯を購入。ケーキ屋さんを見つけたのでモンブランを購入しまた。日本のモンブランとは全く違います。ホテルのベランダからはモンブランが見えます。モンブランを見ながらモンブランを食べる。最高のひと時でした。