5/20
朝、起きると雲ひとつない上天気。ウィーンカードを購入。これでSバーン、Uバーン、トラムが乗り放題。まずはマイヤーリンクへ行ってみようと中央駅へ。Sバーンでマイドリンク駅へ。ここから乗り換えてモードリンク駅。バスの時刻表を見ると・・・バスが2時間以上も来ない。幸い、ゼーグロッテ行きは10分くらいで来るので先にそちらに行くことにしました。ゼーグロッテはかつては石灰岩の採掘場でしたが大量の地下水があふれ出し、地下空間が巨大な地底湖になりました。バスは停車駅のアナウンスも電光掲示板もない。仕方がないので運転手にゼーグロッテで下してくれ、頼んでおきました。バスが停車、ゼーグロッテ、と運転手が叫んでいます。頼んでおいてよかった。切符売り場に行くと、船には乗れないけれどいいか?と言われ、なぜ?と思いましたが仕方がないのでOKして、チケットを購入。ここもガイドツアーです。ガイドはドイツ語のみ。長いトンネルの中を歩きます。説明はわからなかったけれど、なかなか、楽しかった。マイヤーリンクに行くにはバスを待たないといけない。時間がもったいないので、市内に戻ることにしました。
ホテルから見たウィーン中央駅
モードリング駅
ゼーグロッテ入り口
ゼーグロッテ内部
Uバーンでカールスプラッツで降りて、ナッシュマルクトへ行きます。ここはウィーン市民の台所。色々な屋台が出ています。お昼に何を食べようかなと物色していると、トルコ料理の店を発見。ここでお昼にしました。
ナッシュマルクト
お昼
Uバーンでシュテファンプラッツでへ。、大聖堂に。前回登れなかった塔のてっぺんに登ってみることにしました。らせん状の階段を300段以上登って行きます。目が回る。息を切らしながらてっぺんへ。ウィーンの町が見渡せます。目が回ったけれど登ってみてよかった。
シュテンファン大聖堂の塔から
グラーベン通りを歩きながら、デメルを目指します。カフェテラスもたくさん出ています。ぶらぶら歩きながらペスト記念柱の前を通り、デメル到着。おいしそうなケーキがいっぱい。
オープンカフェ
ペスト記念柱
デメルで一服
シシィ博物館 チケット売り場
王宮
王宮
シシィ博物館
市立公園のシュトラウス像を見ようと思い、トラムへ。乗るトラムを間違えた。ひと駅で降りて戻ります。シュトラウスの像の前では、声の大きい国の人たちが写真を撮ろうと並んでいます。まだ、全員が揃っていないのか、大声で仲間を呼んでいます。回りはみんなあきれ顔。そそくさと退散してブルク公園にモーツアル像を見に行きます。天気も良く、地元の人たちがたくさん日向ぼっこしていました。ここは寅さんが迷子になったところ、ガイドをしていた久美子と知り合う場面が撮影されました。この椅子に座って、オーストリ人のおばさんと、ドイツ語と日本語で会話していたんだ、と思うとおかしくなってしました。確か、市庁舎はここから近いなと思い、写真を撮りに訪れてみました。疲れてきたのでホテルに戻ることにしました。
市立公園
ブルク公園 モーツアルト像
確か寅さんはこんな椅子に座っておばさんと会話していた
市庁舎