2014年5月22日
今日はいよいよ帰国の日。飛行機は13時20分なので時間があります。 どこに行こうか迷っていると、シェーンブルン庭園が6時30分から開いている。 しかも無料。よし、ここに行こう。ラッシュのUバーンでシェーンブルンに向かいます。時間はまだ8時。観光客はほとんどいません。 庭園では多くの地元の人たちがジョギングをしていました。前回、行けなかった、グロリエッテまで行ってみることにしました。急な坂を登ること 20分。苦労して登って来た甲斐ありました。ここからみる、シェーンブルン宮殿はとても見事でした。シェーンブルン宮殿にはアパートがあり、 一般の人も借りられるらしいのですが1週間くらいだったら住んでみたいなと感じました。
シェーンブルンの駅
シェーンブルン宮殿
シェーンブルン庭園
噴水
グロリエッテ
ホテルに戻り、チェックアウト。ウィーンミッテ駅へ。ここで飛行機のチェックインとラゲッジドロッピングができます。 重い荷物はさっさと預けちゃいましょう。そして、お金に余裕のある人はCAT(City Airport Train)で空港へ。 お金に余裕がない人、ケチな人はSバーンで空港へ。もちろん、お金に余裕のない私はSバーンでした。長いようで短かった旅も終り。夢の世界から現実の世界に戻っていきます。 今回の旅は本当に雨にたたられました。あと、1週間遅らせればよかったと思っても後の祭り。でも、今回もは思い出いっぱいの旅でした。