2015年1月25日〜26日
今日はもう帰国の日。飛行機は14時40分なので11時頃まで時間があります。ローマの休日の祈りの壁はポリクリニコ通りだという説があります。地図を見ると、ホテルから近いように見えます。フロントで聞いたら、歩いても10分くらいだと言われ、行ってみることにしました。5分くらい歩くと、ポリクリニコ通りの標識を発見。壁に沿って歩いて行くと、祠を発見。「神の愛の聖母」だそうです。情報によると、神の愛の聖母の祠は、ローマ市が”祈りの札(願いがかなったら壁に奉納する札)”を撤去した際に、代わりに設置したものなのだそうです。ちょっと感激しました。
ポリクリニコ通り
神の愛の聖母
ホテルに戻り、チェックアウト。テルミニ駅からバスで空港に向かいます。帰りの飛行機は前日、web check inをしました。その際、3人席が丸々あいている席を発見、念のため、通路側の席をゲット。飛行機に乗り込み、take offを待ちます。果たし、隣の席には誰も来ませんでした。おかげで横になって帰ってくることができました。