6月2日。今日も雨。今日はモントゼーに行って、その後、 ミュンヘンに行く予定だったのですが、昨日、モントゼーに行ってしまったので時間の空きがあります。 そういえばアイゲンにVilla Trapがあったのを思い出しました。ここは映画ではなく、 本当にトラップ一家が住んでいたところで今はホテルになっています。7番のトロリーバスはミラベルプラッツからは乗れません。 何回目だろう?ミラベル庭園を通り抜け、マカルトシュテク(マカルト橋)を渡り、旧市街方面へ。先日調べておいたバス乗り場に行くと、 すぐに7番のバスがやってきました。雨の中バスは順調に走り、20分くらいでアイゲンに到着。地元の人に場所を聞くと駅の階段を降りて反対側に行き、 まっすぐ5分くらい行ったところだと教えてくれました。教えられた通りに歩いて行くと、ありました。入口には private guest onlyと書かれています。中に入りたい気持ちをぐっと抑えて、外から写真を撮り、付近を散策していたら、通りにの名前がGeorg Von Trapp Strase。トラップ大佐の名前が通りの名前になっている。帰ろうと思ったら、sholos aigen と書かれた道案内があり、お城があるのかなと思い進んでいくと教会があり、そのとなりにホテルがありそのホテルの名前がsholos aigenと書かれていました。ちょっとがっかり。 アイゲンの駅から再び7番のバスでモーツアルトシュテクで下車。モーツアルト広場、ゲトライデガッセを通り、再びミラベル庭園を抜けて、ホテルに戻りました。
アイゲンの駅
Villa Trapp
のどかな通りを行くと教会へ
アイゲンの教会
荷物を持ってバスで中央駅に。ザルツブルク〜ミュンヘン間はバイエルンチケットが使えます。 窓口で買うと€23。券売機だと€21。先日ミュンヘンで券売機の操作方法は練習したので問題なく購入することができました。 後ろ髪を惹かれる思いでドイツ国鉄のREへ乗り込みます。電車は2時間ちょっとでミュンヘン中央駅へ到着しました。ホテルに荷物を置いて、 駅へ。バイエルンチケットがあるのでSバーンでマリエンプラザへ向かうことにしました。しかし、驚いたのはホームがひとつしかなく、 色々な線の電車がひとつのホームに入ってきます。どの電車に乗っていいのかわからず、近くに居た人に聞いてやっとマリエンプラザの駅に到着。。 階段を上がっていくといきなり目の前に市庁舎がありました。ゴシックつくりの壮大な建物、思わず圧倒さてしまいました。 となりのフラウエン教会やレジデンスを一回りしてカールス門を通り、ホテルに戻りました。
ドイツ国鉄RE レギオナル エキスプレス
ザルツブルク中央駅 工事中です
市庁舎